2016-17年度 地区行事 地区連絡協議会 ご報告 (2017.02.01)

2017年1月22日(日)、ローターアクト地区行事「地区連絡協議会」を大阪府赤十字血液センターにて開催しました。

地区連絡協議会は、地区内全ローターアクトクラブの会長・幹事が集まり、上半期の活動を振り返り、下半期のローターアクト活動の目標を設定する場として毎年実施しております。

今年度のプログラムは二部制で行いました。第一部では、地区役員がプログラムを行い、毎月行っている各クラブの例会報告を幹事も含めて行ったり、下半期に向けて各クラブのマニフェストを決定してもらいました。


そして、第二部では、今回のホストクラブである大阪御堂筋本町ローターアクトクラブがメインプログラムを担当しました。内容は、「エゴグラム診断」を利用して、リーダーシップとフォロワーシップを考えるというもので、各クラブ会長が事前に行ったエゴグラム診断結果を確認し、幹事がどう会長をフォローすれば、各クラブのより良い運営に繋がるかを考えました。初めてのエゴグラム診断で会長のタイプが明らかになり、タイプ別の攻略法も知ることができ、今後のクラブ運営に役立つ非常に有意義なプログラムとなりました。


最後に今回この行事を準備して下さいました大阪御堂筋本町ローターアクトクラブの皆様、提唱ロータリークラブの大阪御堂筋本町ロータリークラブの皆様、そして様々なご指導頂きました地区ローターアクト委員会のご協力に感謝申し上げ、「地区連絡協議会」のご報告とさせて頂きます。