2021-2022年度 次年度三役会、リーダーシップフォーラム (2021.07.02)

◆次年度三役会、リーダーシップフォーラム

「次年度三役会」 日時:2021年4月3日(土) 場所:WEB開催 参加人数:119名

「リーダーシップフォーラム」 日時:2021年6月19日(土) 場所:WEB開催 参加人数:88名

前年度より今年度に向けての運営がスムーズに行われることを目的に、4月に「次年度三役会」、6月に「リーダーシップフォーラム」を開催いたしました。

次年度三役会は前年度と今年度の三役(会長・幹事・会計)が出席対象となり、地区ターゲット等を共有する行事です。メインプログラムではZOOMのブレイクアウトルーム機能を活用し、各クラブに分かれて予算書を作成しました。特に設立されたばかりのクラブについては地区役員がサポートし、今後の運営方法を確立するために問題点を洗い出しました。

リーダーシップフォーラムは今年度の会長・幹事・広報が出席対象となり、全体会と分科会(幹事分科会・広報分科会)にてクラブ運営上で必要な知識を深めました。第2660地区ローターアクトでは活動を活性化するために、地区表彰基準を用いて各クラブの活動を点数化・順位付けし、5月の地区年次大会で表彰しています。全体会ではこの地区表彰基準を発表し、今年度の活動指針を提示しました。またそれぞれの分科会においては、幹事分科会ではクラブ運営の要となる例会の案内や報告方法について、広報分科会ではLINE公式アカウントやInstagramといった広報の使用ツールについて説明しました。