2021-2022年度 全国統一アクトの日 (2021.09.15)

◆全国統一アクトの日

日時:2021年9月12日(日)※緊急事態宣言延長により中止

全国統一アクトの日とは9月10日【=アク(9)ト(10)】に最も近い日曜日に全国のローターアクト(以下、RAC)が奉仕活動を行い、市民へのアピール及びローターアクターの意識向上を図るという趣旨の行事です。第2660地区RACでは地区内全25クラブが参加する合同例会となるため、各クラブより選出された実行委員にて運営を行います。

今年度は2部制で、午前はAR(拡張現実)を使用しゲーム性を取り入れたクリーンハイク、午後はSDGSをテーマにしたカードゲームを用いての交流を予定しておりました。どちらの活動も楽しみながら社会の課題を学び、奉仕を実践できる内容でしたが、大阪府における緊急事態宣言の延長を受け、残念ながら今年度の全国統一アクトの日は中止する運びとなりました。

時間をかけて考えた企画が実現せず、悔しい結果となってしまいましたが、第2660地区RACが一丸となって取り組んだ経験は消えません。実行委員には今回得た知識や交流関係を活かして、今後の各クラブの活動に取り組んでいただきたいと思います。