ローターアクトとは

ローターアクトは、18歳から30代までの若者が参加する国際的な奉仕クラブで、地域社会への貢献、リーダーシップの育成、国際交流を目的としています。ロータリークラブの支援を受けながら、ボランティア活動やプロジェクトを通じて社会課題に取り組み、仲間との協力を通じて自己成長を図ります。世界には約180ヵ国に8000を超えるローターアクトクラブがあり20万人以上の会員(ローターアクター)が活動しています。

国際ロータリー第2660地区ローターアクト(大阪北部)では26クラブ約270人の会員が精力的に活動を行っております。多様な職種、人種の会員が奉仕を通じて交流しています。

活動内容

普段は各クラブにおいて月2回の例会でその日のテーマに沿った奉仕活動や体験、卓話などを行います。例会内容は各委員会(クラブ奉仕、専門能力開発、国際奉仕、社会奉仕)の4つの委員会が順番に準備し当日担当します。全会員は各クラブのいずれかの委員会に所属することになります。

地区行事

各クラブの月2回の例会以外に大阪北部の26クラブが参加する地区行事が毎年数回行われます。他クラブの会員とも交流できる機会です。

地区海外研修

毎年、2660地区のローターアクター有志が海外へ訪れ、現地のローターアクターとの交流や現地で奉仕活動を行っております。

過去3年の訪問先
  • 2022-2023年度 タイ
  • 2023-2024年度 台湾
  • 2024-2025年度 ベトナム
台湾での海外研修の様子

地区献血

毎年全国的に献血する人が減る冬と夏に大阪府内の各駅前で日本赤十字社と協力のもと献血の呼びかけ活動を行っております。

地区年次大会

毎年5月に年度の総まとめである地区年次大会が行われます。全26クラブが一堂に会して1年間の総決算をします。26クラブの会長が1年の活動報告を行い、1年間最も優秀な活動をしたクラブには最優秀クラブ賞が贈呈されます。

タイトルとURLをコピーしました