ROTARACT CLUBをもっと深く知ろう!

①活動の基本(4つの委員会)

・クラブ奉仕委員会
ローターアクトクラブ発展促進の為、会員増強や会員の指導力
を養う委員会。またクラブ内や一般参加者を交えての親睦を行なう。
(例:クリスマス・ボーリング・バーベキュー例会等々)

・専門知識開発委員会
各会員の持っている知識や技能をお互いに学習したり、専門講師を招いて勉強会
を企画する等会員の専門的、職業的な能力を伸ばす機会を作る
(例:時事問題に関する勉強会・マナー講座等々)

・国際奉仕委員会
世界各地についての知識や理解を深め、国際社会に広く貢献できる活動を行なう。
また、世界の人たちとの交流により友情を深めながら、奉仕活動や異文化体験を行なう。
(例:海外のローターアクトクラブとの交流・貧困地域の募金や支援等々)

・社会奉仕委員会
地域社会のニーズに答え、社会奉仕プロジェクトを実行したり
地域社会についての知識や理解を深める活動を行なう。
(例:清掃活動・養護施設・老人ホーム・障害者センターの訪問・東北支援事業)

②活動についてもっと具体的に教えて!!!

ローターアクトの活動
・地区行事
 2660地区全体が主体となって行われる活動・行事

・例会
 各クラブが月2回集まってお互いに親睦や知識を深めたりするための会合

例会では★クラブ奉仕★専門知識開発★国際奉仕★社会奉仕の4つの委員会が
それぞれ異なったタイトルで勉強会を行う為、毎回の例会内容が異なりとても新鮮です。

興味のある方は「入会案内」に記載されておりますメールアドレスに送付願います!
皆様からの連絡、どしどしお待ちしております!!